PROFILE

夏川賀央

新・毎日がシンクロニシティ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<2017 September>>

夏川賀央の本

POWERED BY

苦しみや悩みの多い状態でも、運気を上げてしまう思考術と知恵

「アシスタントMの読書日記」

お仕事でお世話になっています、植西聰先生の新刊をご紹介させていただきます!

タイトル:『運気をつかんで離さない人の習慣』 発行:徳間書店



2013年になりました。
おみくじがどんな結果であったとしても、運気のある1年にしたいですよね。
本書は運気を上げるための思考術や知恵がたくさん紹介されていますので、
運気を上げたい方に持ってこいの本ですよ。

ちょっと面白いことが書いてありましたので、
簡単にご紹介させていただきます。

人は言葉を口にするとき、息を吐きます。
その「吐く」という字は、
「口」に加えて、+(プラス)とー(マイナス)で成り立っています。
つまり、私たちはプラスの言葉とマイナスの言葉を口から吐きながら生きているのです。

「吐」という字から、ー(マイナス)を取り去ったらどうなるでしょう。
+(プラス)だけが残り、「叶」という字に変わります。
夢が叶う、願望が叶う、念願が叶うの「叶う」です。

こういう状態になることは、運気が上がることを意味します。

やっぱり、苦しみや悩みの状態にあっても、
プラスの言葉を口にする、常に笑顔で明るく朗らかでいることが
運気を引き寄せる秘訣なのかな〜と思いました。
笑顔にあふれる人の周りには、人がたくさん集まりますしね。

自分自身がポジティブになることが理想ですが、それが無理な状態のときは、
運気(前向き、明るい)のある人と一緒に過ごす時間を増やすということも
運気が上がるポイントかもしれませんね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なお、賢者の書店より、
植西先生著の『運命の人は、ある日、突然現れる』も好評発売中です!
1月31日まで、100円セール実施中!
http://kenjabook.jp/pg105.html


アシスタントM

2013,01,13, Sun 23:52
賀央会メンバー

今年もよろしくお願いします!

読者の皆様、2013年もよろしくお願い致します。

今年の目標は、
☆本を多く出版する!(昨年よりも)
☆賢者のセミナーなどで、著者同士、読者同士がつながる場作りに力を入れる!

昨年に引き続き、
☆編集とデザインの技術のレベルアップ!
☆IT関係を勉強する!

です。

↓は、昨年最後の打合せ(12/30)。今年度の計画をいろいろ決めました。
計画したことを実現できるように、皆様のお役に立てるように頑張りますので
よろしくお願い致します。



打合せ中に、顔を出してくださいました、
ソフトバンククリエイティブの編集者の田中孝行さん。

田中さんが編集した本は、
メンバーブログで何度も紹介させていただいており、大変お世話になっております。



田中さんより、強運厄除で有名である小網神社のお守りをいただきました。
しかも、全員分(3名)です!
田中さん、ありがとうございました!



ようやく、「賢者の書店」のFacebookページが完成しました。
http://www.facebook.com/pages/賢者のビジネス研究所株式会社/127517354077655

まだまだ勉強中ですが、
こちらの方に情報を発信していこうと考えていますので、
よろしければ、「いいね!」を押していただけると、幸いです(^^)

なお、本日より1月31日まで電子書籍の100円(税込み105円)セールを開催します!
今回はこちらの2冊が100円!!↓↓

☆『運命の人は、ある日、突然現れる』植西聡著
☆『「仕事を面白くしたい」ときに読む本』夏川賀央著

100円セールは定期的に開催する予定ですので、
興味のある本がありましたら、是非、利用してみてください。

100円セールの案内はこちらへ http://kenjabook.jp/pg105.html

今年は、ネット上だけでなく、皆様とお会いできることも楽しみにしております。


アシスタントM

2013,01,10, Thu 15:29
賀央会メンバー

相手にストレートに伝わる文章術を習得して、レベルアップしましょう!

「アシスタントMの読書日記」
賀央会に参加してくださっています、
編集担当Tさんが編集した本を紹介させていただきます。

タイトル:『出口汪の論理的に書く技術』 著者:出口汪さん 発行:ソフトバンク文庫
この本はヒットした既刊『出口汪の論理的に考える技術』『出口汪の論理的に話す技術』
に続く、第3弾です。



本書は大人気シリーズ!主人公ゆい(OL)とカリスマ予備校講師出口汪さんと
コミカルな対話で「論理力」を学べます!
今回は、「できる人」の一目置かれる文章術に特化!
相手に伝わる企画書や最後まで読んでもらえるブログの文章術、
FacebookやmixiなどのSNSでファンを増やしたい方にはもってこいの本だと思います!
文章は最初の出だしがかなり肝心である!文章はバランスが大事である!…などなど、
他にも文章のノウハウがたくさん紹介されています。

文章が上達するためのミニ問題+解説も載っていますよ(そんなに難しくないです)

私は、文章を書くとき、「あれもこれも」伝えたいと思うと、
ついつい長い文章になってしまいます。
「ここを特に強調させたい!」というところを搾って、
文章を書くようにしたいと思っているのですが、まだまだ修行中でございます。
最近では、本のタイトルや小見出しを考えたり、編集作業もしているので、
毎日文章と奮闘しております(笑)

なので、本書はまさに私が求めていた本でした!
ゆいちゃんになったつもりで、問題を解いていったのですが、
「正解!」「ちょっと惜しい」と思いながら、楽しく学べました。

しかも、間違った文章の書き方にも気づくことができました。

文章が上手になりたい方は、是非、本書をお読みください。
読み終わった頃には、文章を書きたくなると思いますよ。
その熱い気持ちが冷めないうちに(笑)たくさん文章を書いて、レベルアップしましょう!


アシスタントM

2012,12,12, Wed 00:07
賀央会メンバー

『失敗や挫折が財産に変わる!「こころあたたまる物語」』

「アシスタントMの読書日記」

賀央会に参加してくださっています、植西聰先生の新刊。

タイトル:『それでもあなたはうまくいく』 発行:マガジンハウス



2012年も余すところ残りわずかになってきました。
良かったこと、楽しい思い出もあれば、失敗や挫折、苦い思い出のある方もいるでしょう。

後者の方は、未来の自分に向けて、
「もっと楽しい人生になるために、この失敗に気づいて改善しなさい」という、
メッセージなのかもしれません。

本書は、
「失敗や挫折の経験も今後の自分にとって貴重な財産になる!」
そのためのちょっとした考え方のコツがたくさん紹介されています。

イソップ物語、ギリシャ神話、ブッダ、孔子、史記、明恵、良寛、吉田兼好、
西鶴、斎藤茂吉、石川理紀之助…など。
世界中の民話や偉人達の言葉をもとにした88の話集であなたの心の栄養になります。

中には、結構感動した物語もありです!

その中の一つに、
『人事異動で「好きだった職場」を離れる時の、こんな心得』では、

美しい島に住んでいた老人が天国に旅立つことになりました。
老人は島での暮らしをとても愛していて、土を手に握りしめて、天国へ昇っていきました。
すると、天国の門番が「手に握っている土を離さない限り、天国に入れない」と言います。
しかし老人は「島の土を手放すのは絶対にイヤだ」と言い張りました。
そこへ天国の門の向こうから、小さな子供が走って来て、
「おじいちゃん、また会えたね」と叫びながら抱きついてきました。
その子は、幼くして死んだ老人の孫だったのです!老人はその子を抱きしめました。
そのときに手を広げたために、握っていた土を手放すことになりました。
結果的に老人は天国に入れ、天国は生前に暮らしていた島以上に、
美しいところだったのでした。

この物語で植西先生が伝えたいことは、
「過去への未練を捨てない限り、新しい人生は開けない」
「未練を捨てて新しい世界に入っていけば、
 そこはあんがい素晴らしい環境であることに気づく」
ということです。

この老人の話のように、本書は「こころあたたまる物語」に溢れています。

特に若手ビジネスパーソンで転職を考えている方、転職したばかりの方、
あたらしい世界にチャレンジしようとしている方、
また何をやりたいのかわからない方にも、
お勧めの本だと思いました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なお、賢者の書店より、
植西先生著の『運命の人は、ある日、突然現れる』も好評発売中です。
http://kenjabook.jp/library/pg84.html


アシスタントM

2012,12,10, Mon 01:02
賀央会メンバー

『あなたの気持ちを花で贈るプリザーブドフラワーの選び方』発売のお知らせ

賢者の書店より新刊のお知らせです!
タイトル:「あなたの気持ちを花で贈るプリザーブドフラワーの選び方」
著者:中井結未衣さん



<内容紹介>

プリザーブドフラワーとは、いま人気の「加工した花」を使ったフラワーアート。
生花よりも長く持ちます。

水を必要としないため、手入れが楽。枯れる心配がないので忙しい人も安心。
リボンや小物などもお花と一緒にアレンジできるため、インテリアにも最適……と、
生花にはない良さが良いことづくめ。
もらって最も喜ばれるプレゼントの一つになると思います!

本書では、「好きです」「ありがとう」「おめでとう」…など伝えたい気持ち、
「結婚」「出産」「新築」……などお祝いに贈りたいとき、
「お正月」「母の日」「クリスマス」……など季節のイベントに贈りたいときなど。
また、好きな色にメッセージを込めて贈ったり。

贈りたい気持ちや渡したい人、テーマによって、お花の作品やおすすめのプレゼント方法、
シチュエーションまで本書は紹介しています!

たくさんのお花の写真とコメントを見ているだけでも楽しめる本です!

人気のプリザーブドフラワー通販サイト「花グラッチュ」を運営する
株式会社インフォブレイン代表の中井結未衣さんをはじめ、
プリザーブドフラワー業界の最先端で活躍しているデザイナーさんたちが
作品をとおして培った経験やドラマを要点を押さえてコメント!

なので、お花のことが詳しくない方にもわかりやすく、
ベストなお花選びの手助けになるでしょう。

特別なときに、いつもお世話になっているあの方に、
「お花をプレゼントしてみようかな」と思っている方は是非ご覧ください。



↑の作品は、「花グラッチュ」で人気のある商品の中の一つである、
プリザーブドローズたっぷりの花時計。
人生のイベントや記念日の贈答品としておすすめのようです。

中井さんが経営している、有機栽培のバラを育てる「バラの学校」にも
訪問させていただきたいなぁと思いました。
詳細はこちらへ→http://www.baranogakkou.co.jp

趣味でプリザーブドフラワーを習っているので、企画やデザイン、レイアウト、
内容紹介などを楽しみながら、考え、制作させていただきました。

そして、とても勉強になりました!

お花のアレンジメントを勉強している方にもとてもおすすめだと思います。

研究所ブログ12月6日


アシスタントM

2012,12,07, Fri 15:06
賀央会メンバー