古典翻訳の仕事術

画像は先日の、
寺田真理子さんを招いた
「第52回・賢者の会」。

聴講者として参加してくださった
翻訳家の笹根由恵さんと撮ったもの。
本のお祝いに、お花もいただきました!

笹根さんは昨年、私の
スマイルズの「自助論」
と同時発刊で、ウェッジさんの
「今度こそ読み通せる名著」シリーズ、
アランの「幸福論」』を
フランス語から訳した方。

6月に私の
マキャベリの「君主論」
が発刊され、
シリーズはこれで3冊になったわけです。
ここからは、この3冊がどれだけ売れるか
……にかかっていると言えそうです。

現在は古典がブーム、なんて言われますが、
じつはそれほど訳書が
読まれているわけでもないようです。
読まれているのは
NHKのシリーズやマンガ本に代表される
「解説の本」だったり、
本の中の言葉を抜き出した
「名言集」だったりします。

ただ、それも非常にもったいないこと。
というのも、
西洋の古典をわかりやすく読めるのは、
日本人の特権のように思うからです。

私も英語からの翻訳を
4冊行なったわけですが、
「翻訳をする」というのは、
「英語の本を読む」のとは違いますし、
英語のテストでやったような
「英訳する」とうのとは違います。

むしろイメージとしては
「編集する」とか
「日本語の本を書く」ことに近いのです。
ときには文脈や単語を言い換えたり、
日本人読者に馴染みのある表現をしたり、
カットしたり、組み替えたりして
「文化圏を乗り越えて、
日本人に著者の意図をわかりやすくする」
のが基本です。

もちろんそうでない訳もあるのですが、
とくにこのシリーズは、
「現代の日本人に伝わる訳」を
あえて心がけています。

だから私などは新参者ですが、
笹根さんも寺田さんも、
単に原語理解力に優れているのでなく、
日本語表現に秀でているから
翻訳家として成功されているんですね。

そうすると私たちは、
どんな古い時代に生まれた難解な本だろうが、
翻訳者のリードに従って
フレッシュな日本語で
腑に落ちるように理解できるわけです。

もちろん「現代語訳」というのも
ないではありませんが、
原則は「他言語だから可能になること」でも
あるんです。
原著をより理解するには、
もとの本をその言葉で読むしかありませんが、
その代わり日本語での表現なら、
私たちは自由です。

一方で名著というのは、
現代で話題になるミリオンセラーよりも、
トータルにすればずっと多くの人に共感され、
影響を与えてきた本になります。

それをわかりやすく、
翻訳者の力を借りて読む機会に恵まれている
……のですから、
機会はぜひ利用してほしいですね。

むしろ読まないほうが損に思ってしまいます!



[効率無視の仕事術]

「学び」を活かすための入門書

夏川が読んだ本の紹介ですが、
先日、きずな出版さん主催の
「ふたご座の会」で著者さん本人から
いただいた本。

稲村徹也さんの
お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?
(きずな出版)
というもの。
いま非常に売れているようです!

なんといっても稲村さんは、
20代で年商20億円を稼ぐ企業を
立ち上げたあと、
会社が倒産。
億単位の借金を背負ったそうです。

その後、ホームレスまで経験したそうですが、
自身の「学び」によって再浮上し、
現在は億単位の年商をあげる
複数の会社を経営しています。

そんな方が
「どう学ぶか?」を語るのですから、
非常に説得力がありますね。

そう、本書は「何を学ぶ?」という
勉強テーマを説く本ではなく、
「どう学ぶか」という心構えを説いた本。
中にはとても衝撃的な言葉が
紹介されています。

「断言する。
将来を左右するのは学歴ではない」

「大学は収入を下げる方法を教える場所」
……とまで言っています。
もちろん学歴ある成功者が
いないわけではないでしょうが、
稲村さんの周りを見ると、
巨額の富を稼いでいる人というのは
やはり学歴に恵まれていなかった人が
多いようです。

一体どうして、
そういうことが起こるのでしょうか?

冒頭にも書いていますが、
そもそも
「学ぶ=まねぶ」なんです。
学ぶときには、
常識や固定観念を頭から排除し、
素直に「学んだこと」に従うことが
必要になります。

稲村さんが倒産したときは、
ホームレスの先輩からも学んだそうですが、
高学歴な人ほど、
こうした素直さを忘れてしまうことが
多いんですね。

本書にはたくさんの成功者の言葉ともに、
学ぶときに必要な心得が紹介されています。
勉強するときの指標にすると
いいかもしれません。

きずな出版さんからは、
ちょうど同時期に、私の
時間を使う人、時間に使われる人』も
発売されています。

合わせて読んでいただければ、
学びを活かす効果も倍増かもしれませんよ!



[常識転換の読書術]

家康の「不遇の息子」と福井城

先日は金沢から、
啓発録』の橋本左内さんに会いに
福井市の「左内公園」に行った
……という話もしました。

福井ではこちらの場所にも寄っています。
「福井城」ですね。
橋本左内が仕えた君主、
松平春獄さんの居城。
福井藩の越前松平家が使用したお城です。
いまはお堀だけが残り、
中は県庁舎などに使われています。

この越前松平家の祖が
写真の方。
関ヶ原の戦いのあと越前を任され、
柴田勝家の
「北の庄城」があった場所に、
新しい城をつくりました。

徳川家康の息子でありながら、
不遇の人生をずっと生きてきた武将。
結城秀康です。

そもそも家康が
築山御前を正室にしていた頃、
側室との間に生まれたのが秀康です。
腹違いでも仲のよかった兄、
信康が謀反の疑いをかけられ
切腹させられたあとは、
後継者になってもおかしくありませんでした。

ところが家康はこの次男を冷遇し、
後継者を後の秀忠に指名すると
秀康は秀吉の養子として
事実上の人質にしてしまいます。
彼は「羽柴秀康」となるんですね。

羽柴秀吉が豊臣秀吉となり、
秀吉に実子が誕生すると
養子の存在は邪魔になりました。
そこで下総の結城家に養子に出され、
その家督を継いで
「結城秀康」となったわけです。

権力者の都合に振り回された人生
……ですが、
秀康が素晴らしかったのは、
誰に仕え、どんな役割を与えられても
結果を出し続けたこと。

関ヶ原の戦いでは、
実の父・家康のため
上杉家に対する押さえとなります。
その結果、越前を与えられ、
徳川家の発端である「松平」の名字を
名乗ることをゆるされるんですね。

最後は梅毒で亡くなった
……ともされる秀康さんですが、
彼が築いた福井藩は繁栄し、
幕末には開明的な藩として
歴史に名を残します。

それでも最後まで
徳川将軍の世の中を考えていた。
そんな忠義の藩に、
橋本左内さんは尽くしたんですね。



[仕事ができる人の歴史入門]
夏川の「日本史」入門はこちら

賢者の会+ゆるどく、新しく始まる読書会

日曜日に行なわれた
「第52回・賢者の会」。
寺田真理子さんの講義のあとの
ミニセミナーでは、
のび太でも売れます。』(水王舎)の
酒井晃士さんが登場しました!

テーマは新しく始める
「読書会」についてですね。

酒井さんは大手通信会社に務める
営業マンでありながら、
「スゴ読」などの読書会を主宰し、
雑誌などに取り上げられたこともあります。

ミニセミナーでは
酒井さんが経験から培った
読書論を披露してくださいました。

最初に、お断りしておきます。
新しく始まる「読書会」。
「会」というよりサークルですし、
皆さんの期待するようなものでは
ないかもしれません。

というのは、こういうことなんです。

・リアルな読書会を開いても、
結局は集客で苦労し、メンバーは固定されて
クローズなものになってしまう
・だから著者を招く。
でも人が集まらないと著者には悪いし、
メンバーには結局、
その本を買ってもらうだけの場になってしまう

いまの時代、
「本を読む時間」をつくってもらうことだけで
大変です。
しかも勉強会方式で人を集めても、
仲間うちに本が紹介されるだけで
一向に応援したい本が世に広まるきっかけに
なりません

それでも酒井さんは、誰よりも本を愛する人。

応援したい本であっても
部数が制限され、
書店で本がなかなか目立つ場所に置かれない。
また宣伝費も削減されている現在で、
著者ばかりがせっせとお金を
投資するような状態を歓迎しないのは、
私と同じです。

そこで今回やるとことは、
「ただ皆さんに
とにかく本を読んでもらって、
この本、応援しているよ」
という意思を示してもらう……それだけ。

書評も必要ありません。
書いても読まない人が多いから、
ここではナシ(笑)
ただ、
「この場所でこの本を読んでいるよ」
という
「画像」だけを投稿してもらいます。

それをツイッターとインスタグラムの
ハッシュタグで統合し、
ずらずらと並べていきます。

そのために強引ですが、
「29日はブックの日
……肉の日のみにあらず」
ということを決めました(笑)

29日には本を読んで、
画像を投稿しよう!
……ということです。

いくいくはHPをつくるかも。
またイメージキャラも
これから生まれるかもしれません。
ふだんは「フード」のために
働いているキャラが、
ここだけは本のために出張かも……。

詳細はまた告知するようにします。
とにかく酒井さんも本気、
夏川も楽しもうと思っています。
ここから何かが始まっていくといいですね。



[賢者の会・賢者のビジネス研究所]

「第52回・賢者の会」を開催させていただきました!

本日は麻布にて、
「第52回・賢者の会」を
開催させていただきました!

午前中は激しい雨も降っていましたが、
お集りいただいた皆様、
本当にありがとうございます。

今回は
『可能性を広げる「読書法」』ということで、
翻訳家であり、読書療法学会会長の
寺田真理子さんが、ゲスト講師。

何より驚かされたのは、
その本に関する知識。
小説、自己啓発、サイエンス、古典、
絵本、健康書、マンガ……と、
いろんなキーワードで
様々なジャンルの本が飛び出してきます。

少年院向けの本の選定なども
一時はしていたそうで、
その目利きの力は、
素晴らしいものがあります。

しかも寺田さんは書評家やブロガーとして
仕事をするのでなく、
「どんな人にどんな本が役立つのか」を
「読書療法」という立場から
研究しています。

肩こりにビクトール・フランクル
……というのは、爆笑でしたが、
本というのはこれほど深く読めるのかと、
長く出版の仕事に携わっている私も
今回は勉強になりました!

寺田さんが教えてくれた
本を選ぶポイントは、次のようなもの。

1 シンクロニシティ
2 芋づる式
3 同質の原理
4 先達の知恵
5 装丁

写真は「ピアノ」から広げた読書ですが、
「自分の好きなジャンルの本」を
読むだけでも、
小説に、科学に、自己啓発に……と
じつに幅の広い学習ができます。

また、
自分の直観から始める……ことで、
心が本当に欲している情報や
自分の奥底にある願望を
具体的な形にすることができるんですね。

現代は読書離れが進み、
必要性から本を読むニーズはあっても、
純粋に楽しむために本を読む時間は
日本人の生活から失われつつあります。

けれども寺田さんの講義によって、
私たちは本によって興味を何倍にも掘り下げ、
何倍にも成長することができるんだなと、
あらためて感じましたね。

「賢者の会」でもこれからどんどん
本に関することをやっていきますよ!

ミニセミナーでは酒井晃士さんが登場し、
新しい読書サークルの構想を
語ってくださいました。
こちらは明日のブログで紹介しましょう!



[賢者の会・賢者のビジネス研究所]